奥会津ドライブ⑤ 田子倉湖(福島県南会津郡只見町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年6月29日(火)、平日休みを利用して、またまた奥会津ドライブへ出掛けました。


もうすっかり奥会津のとりこです。


今回も国道252号線、六十里越トンネルを通って奥会津へ。


新潟県魚沼市(旧・北魚沼郡入広瀬村)から福島県南会津郡只見町へと抜ける道路です。


六十里越トンネルを抜けると、すぐに田子倉湖が目に入ってきます。


これは「六十里越峠開通記念碑」です。当時の総理大臣、田中角栄の書字が使われています。
この国道252号線の六十里越峠を越える道路は、

昭和48年9月に完成しています。

昭和初期から工事着手された道路ですが、

開通にはかなりの時間を要しています。

開通当時は未舗装の区間もあったようですが、

その後、全舗装されています。

今でも雪が多いため、冬期間は通行止めとなります。

田子倉湖です。この日は雨が降っていたため、雲が湖面近くまで下がっていました。
これはこれで幻想的ですね。只見川はいつ行っても水量が多いですね。

6月29日ともう夏ですが、まだ残雪がありました。
さて今回は、どんなドライブになるのか、

今後の続きをぜひ読んでください!

では!