奥会津ドライブ⑤ 田子倉無料休憩所(福島県南会津郡只見町) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年6月29日(火)、奥会津ドライブ⑤記事の続きです。


国道252号線を通り、六十里越トンネルを抜け、福島県南会津郡只見町に入った僕ですが、


六十里越トンネルを抜けると、国道252号線は、田子倉湖に沿って走ります。


田子倉ダムに至る途中で、「田子倉無料休憩所」という場所があります。


そこに立ち寄ってみました。


これが「田子倉無料休憩所」です。24時間利用可能だそうです。
建物の中です。観光案内所も兼ねています。
机や椅子などが設置されており、自由に休息を取ることができます。木目がきれいな机や椅子です。
簡易水洗トイレです。とてもきれいに管理されています。管理人の方々に感謝です。
恐らくこの雲の奥に浅草岳があります。

浅草岳は標高1585mの山で、登山客に人気があるようです。
これは鬼が面山かな? 標高1465mです。残雪がありますね。
「田子倉無料休憩所」ですが、

ドライブ客の休憩や用足しはもちろんのこと、

主には浅草岳への登山客の出発地として、そして下山後の休憩所として利用されるようです。

あと渓流釣りをしている人もいました。

実は、ここは「JR東日本 只見線」の撮影ポイントでもあります。

その記事はまた次回に。

そうそう、僕が小学生低学年だった思いますが、

父親の勤める会社の行事として、

家族を連れてバーベキューというのがありました。

父と妹と僕とで参加しました。

微かな記憶を辿ると、

恐らくこの場所、この近くの川原でバーベキューを行ったのではないかと思います。

当時は川原の近くまで行けたのですが、

今は立ち入り禁止となっていました。

妹と川原で石投げをしていて遊んでいた時に、

他の団体が川の中で冷やしていた、

炭酸飲料のスプライトの瓶に当たり、瓶が割れてスプライトが失くなってしまいました。

気づかれないように、怒られないように、こっそり二人で逃げてきたのも、

今となっては懐かしい思い出です。

今も時々妹と当時の話を懐かしく語り合うことがあります。

二人にとっては、しっかり記憶に残るほどの、衝撃的な出来事だったのですね。

では!