奥只見ドライブ 電源神社(新潟県魚沼市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年6月2日(水)、奥只見ドライブ記事の続きです。

新潟県魚沼市(旧・北魚沼郡湯之谷村)にある「奥只見電力館」を後にした僕は、

次に「電源神社」を参拝しました。

高台にある「奥只見電力館」への道の途中に「電源神社」はあります。

石段を登ります。
鳥居です。
社殿です。
奥只見ダムの建設は昭和20年代より始まりました。

昭和20年代、30年代と言えば、

今のようなテクノロジーが発達していたわけではなく、

その主要部分は人力でした。

大事業でありましたので、

人命も117名失われたそうです。

その慰霊のため、そして完成を記念して、

更にはこれからの奥只見ダムの発展を祈念して、

この電源神社は建てられたようです。

昭和史に思いを馳せて、

参拝してきました。

では!