奥只見ドライブ 奥只見シルバーライン(新潟県魚沼市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2021年6月2日(水)、前日に引き続き平日休みだった僕は、


またまたドライブへ出掛けました。


この日は、只見川の更に上流に行ってみよう、と思い、


田子倉ダムの上流にある奥只見ダムへ行ってみました。


奥只見ダムへは新潟県魚沼市(旧・北魚沼郡湯之谷村)の奥只見シルバーラインを通っていきます。


この奥只見シルバーラインですが、


全長22kmのうち18kmがトンネルです。


トンネル個数は19個で、現在のような掘削技術がない時代に、


難工事に次ぐ難工事の末に開通した道路です。


電源開発株式会社が昭和32年11月に完成させ、


その目的は奥只見ダムと奥只見発電所を建設するための資材運搬用道路でした。


奥只見シルバーラインの画像をアップします。

このような登り坂のトンネルが、18kmも続いています。圧巻です。
手掘り感がありますよね。

昭和46年に有料道路としてオープンし、

昭和52年に無料の一般道路となり、

新潟県の管理となりました。

戦後の経済復興をうかがい知ることのできる、

おすすめのトンネル道路です。

では!