久しぶりの弥彦線 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2018年12月24日(月・祝)、

 

名古屋からブロ友さんのまーくんさんが、

 

1年ぶりに僕の住む長岡を訪ねてくれました。

 

今回、一緒に弥彦線に乗車しよう、

 

という計画でした。

 

10時20分、高崎から上越線に乗り、長岡駅に現れたまーくんさんと再会。

 

まだ朝食を食べていない、ということで、

 

長岡駅にある喫茶店で軽く朝食。

 

久しぶりのためついつい話し込んでしまいまして、

 

弥彦線に接続する信越線の普通列車に乗り遅れてしまいました。

 

そこで、まーくんさんがひらめいて、

 

上越新幹線で燕三条駅まで行き、

 

そこで弥彦線に乗り換えができますよ、って。

 

さすがまーくんさん!

 

僕は思わず「西村京太郎か!」、

 

って言ってしまいました(笑)

 

上越新幹線ホームに出ますと、

 

現美新幹線が丁度入線してきました。


これは乗車した上越新幹線、E4系Maxとき号。燕三条駅です。

 

僕は新潟県に住んでいますが、

 

燕三条駅で降車したのは生まれて初めてのことです。

 

E4系Maxときも、もうすぐさよならですね。

燕三条駅にて、弥彦線に見事乗り換えができました。

 

燕三条駅にて弥彦線に乗るのも生まれて初めての経験です。

 

弥彦駅に到着です。

 

木造の駅名標って珍しいでしょうかね。

弥彦駅の駅舎。

弥彦駅から歩いて10分弱。弥彦神社に到着です。

弥彦神社で参拝。この日は寒かったためか、人もまばらでしたね。

弥彦神社内にある、鶏園た鹿園を見学し、

 

弥彦神社前の食堂で、昼食を摂りました。僕は天丼を食べました。

 

寒さのため体が冷えていたところに、

 

温かい天丼、美味しかったですね。

帰りは弥彦駅前にある足湯で足を温めて、

 

再び弥彦駅から弥彦線に乗りまして、

 

吉田駅で乗り換え、

 

更に東三条駅で信越線に乗り換え、

 

長岡駅へ戻ってきました。

 

僕が弥彦線に乗ったのは、まだ自分の車を持っていなかった、

 

大学生時代のことだったと思います。

 

25年くらい前のことですね。

 

駅巡りシリーズで、弥彦線の各駅は巡っていますが、

 

電車に乗るのは、ほんと久しぶりで、

 

もうそれだけで、懐かしくて、うれしくて、ずっと車窓を眺めていました。

 

25年前と同じ風景もあれば、違う風景もありますね。

 

長岡駅に到着し、

 

駅ビルの中にぽんしゅ館という新潟産の日本酒を試飲できる場所があり、

 

そこで日本酒を味わってきました。

 

500円で5種類の日本酒が試飲できます。

 

新潟の日本酒の銘柄は100種類ぐらいありますかね。

 

いつか行きたいと思っていましたが、

 

車での移動の多い長岡では、

 

なかなかかなわずじまいでした。

 

今回かなってよかったです。

 

長岡市役所内部のクリスマスイルミネーションを観て、

地元の居酒屋さんへ。

 

そこで3時間ほど、まーくんさんと地元料理を食べ、

 

お酒を飲みながら、語り合いました。

 

まーくんさん、楽しかったです。

 

新潟県民でありながら、久しぶりに新潟県内の在来線に乗ることができて、

 

新鮮でした!(笑)

 

なんか変ですけど・・・(笑)

 

またお会いしましょうねえ!

 

では!