御林稲荷神社(新潟市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2018年3月21日(水・祝)、午後から新潟市にて会議があり、

ついでに午前中に、白山神社、新潟大神宮を参拝しました僕ですが、

新潟大神宮は参拝客は少ないのですが、

参道を通り抜けていく人がぽつぽつとおられ、

その人たちの歩く方向に行ってみますと、

車が通れないような狭い抜け道がありまして、

看板が立てられていて、

そこには御林稲荷神社、坂口安吾記念館の文字と矢印が書かれていました。

この新潟市中央区西大畑の一体は、

坂口安吾ゆかりの地なのですね。

細い路地を少し行くと、

御林稲荷神社が現れました。



小さな神社ですので、社務所、御朱印はもちろんありませんが、

社殿の内部はきれいに整えられており、

地域の方々に大事にされている様子が伝わってきました。

稲荷神社なので、商売の神様でしょうかね。

この神社の近くのお宅の表札を見ると、

「坂口」さんと書かれていました。

坂口安吾のご親戚でしょうかね。

では!