大雪 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

新潟は昨日から雪が降り続いています。

今回の最強寒波、西日本でも雪を降らせているようですね。

僕の住む長岡市は、降雪量42cmとニュースで言っていました。

長岡市よりは降雪量の少ない、海沿いの新潟市も同じく42cmだそうで、

今回は平野部でも降雪のある、里雪でもあるようですね。

新潟市は雪国にありながら、雪に弱い都市なので、

きっと市内は大変だったことと思います。

長岡市内も各所で渋滞し、

バスで通勤している人は、いつもの5倍ほど時間がかかっていたようです。

時々、猛吹雪がやってきて、

ホワイトアウト状態になります。

午後から外出仕事だったので、その時に撮影した雪です。

車の屋根の上の雪です。

6時間ほどでこれだけ積もりました。

ちょうどホワイトアウト状態を抜け、青空が拡がっていました。

冬型の気圧配置は筋状の雲となるので、

低気圧の通過に伴い、ホワイトアウトと青空が交互にやってきます。

明日の朝は、最低気温、マイナス4度の予報。

きっと道路は凍結することと思います。

そうすると、のろのろ運転となり、

明朝は、また大渋滞しそうです。

早く出勤しなくては・・・

そう言えば、昨年、娘が受験したセンター試験の時も大雪で、

試験開始時間を1時間遅らせたことで、

全国ニュースで、長岡が取り上げられたんでした。

 

この時期の降雪、毎年のことですね。

これ以上の大雪にならないことを祈って・・・

受験生の皆さんが無事センター試験を受けられることを祈って・・・

では!