イオンモール松本 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

この連休を利用して、長野市の嫁さんの実家へ里帰りです。

昨日、1月7日(日)、甥っ子、姪っ子、義姉夫妻と、

松本市にあるイオンモール松本に行ってきました。

昨年秋に出来たばかりだそうですね。

ショッピングモールは郊外に造られるイメージがありますが、

イオンモール松本は、街中にありました。

よくこんなところに造ったなあ・・・

というのが正直な感想。

元々は何があった場所だったんですかね?

3つの棟からなるショッピングモールで、広かったですね。

新潟で一番大きな新潟南イオンモールより大きいんではないかな?

たくさんの人が買い物に来ていました。

松本市は晴天で、イオンモールの屋上からは北アルプスの山々がよく見えました。

雪を抱いた、3000m級の山々、きれいですね。

晴天ですけど、標高の高い松本盆地は、寒い寒い。

そういえば、イオンモール松本の中には、

鉄道模型のお店、「ポポンデッタ」もありましたよ。

いいなあ・・・


今回はもけ鉄の息子は、部活があったために、長岡に居残りでした。

息子も来たかっただろうなあ・・・

どこに行っても、人、人、人・・・

14時近くに食べた昼食は、モスバーガーにしました。

僕は、もちろんテリヤキバーガー!

モスではそれ以外、食べたことありません。

イオンモール松本、数時間では回り切れないですね。

松本市や上田市、佐久市にはショッピングモールがあるのに、

県庁所在地で人口の最も多い長野市には、ショッピングモールがありません。

なんででしょうねえ?

長野市にも、オリンピックの開会式、閉会式が行われた、南長野運動公園付近に、

規模の大きなショッピングモールが建設される計画も以前あったようですが、

中止になったようですね。

ネットで調べたところ、農業地を守るためとのこと。

確かに、あの辺りには、畑や果樹園がたくさん点在しています。

でも、長野市にもあってもよいのに・・・

と、思います。

ショッピングモールの良さは、一つの場所で、多くの用が足りるところです。

長野市には、そのような場所が確かにありません。

これでは松本に、商圏人口取られるぞ!

と、思ったシンかでした。

無事、長野から長岡へ帰ってきまして、

途中、娘を上越妙高駅にて車から降ろし、

北陸新幹線にて、富山に帰らせました。

ホームまで見送りに出ましたが、

何度体験しても、娘との別れは寂しいです。

慣れませんね。

では!