ファボーレ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年12月3日(日)、嫁さんと二人、富山に住む大学生の娘、探訪記の続きです。

パスタパスタで、ランチを摂った僕らは、

その後、近くのニトリへ行きました。

コタツ掛けやコタツ敷き、本棚などを購入しました。

富山のニトリは、駐車場が分散していてビックリ。

あと、娘が料理器具をいくつか買ってほしいと。

クックパッドを見ながら、料理を作っているとのことでした。

あの、何もしなかった娘が・・・

とこれまたビックリ(笑)。

ニトリの後は、娘がバイトで履く靴を買いたいと言ったので、

富山市婦中にある、ショッピングモール、ファボーレへ。

富山市内一のショッピングモールだそうですね。

ここも大渋滞で、駐車場を探すのに一苦労でした。

年末なので、買い物客が倍増しているんですかね。

しかし、旧富山市内ではなくて、なんで、旧婦中町内、それも婦中の市街地に作ったのだろう?

と、思いました。

婦中町も今は市町村合併で、富山市となりましたが。

これが、ファボーレです。映画館も併設されています。

富山市は僕の住む長岡市に似ていると、改めて思いました。

長岡市にも映画館併設のショッピングモールがあり、

規模的には、ファボーレと同じくらいか、それよりもう少し大きいかと思います。

そして長岡市民は、もっと豊富に物を求める時には、

新潟市へ買い物に行きます。

富山市民は、金沢市へ行くそうですね。

娘も今年10回は金沢へ買い物に行ってきた、と言っていました。

長岡市から新潟市までの距離、

富山市から金沢市までの距離、

ほぼ一緒ですもんね。

富山市に何度か行くようになって、

街の雰囲気に親近感をずっと覚えていました。

ファボーレでおみやげ用にクッキーを購入。

人気No1と書いてあって、

そこには、「当店」と小さく添えてありましたが(^_^)、

美味しいクッキーでした。

ファボーレの隣りには、「ファボーレの湯」と言う、温泉施設もありまして、

温泉好きの僕は、今度、行ってみたいなあ、と思いました。

その他、いくつかの神社、そしてプールなども見つけてきまして、

娘が在学中に、富山県内、温泉、神社、プール巡りをしたいと思った僕でした。

では!