駅巡りシリーズ113 婦中鵜坂駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

婦中鵜坂駅。
 
駅訪問日:2017年12月3日(日)。
 
駅所在地:富山県富山市(旧婦負郡婦中町)。
 
所属路線:JR西日本 高山本線。
 
この駅は、Wikipediaによると、
 
2008年3月15日に開業した、まだ歴史の浅い駅です。
 
いかにも単線の高山本線に、後からホームをくっつけた、という感じの駅でありました。
 
道路に婦中鵜坂駅の看板を見つけ、
 
寄ってみましたところ、
 
駅前のロータリーを見つけたものの、
 
駅舎らしいものは見つけられませんでした。
 
と、思ったら、ロータリーから、駅はこっちですよ、
 
という看板がありました。

その看板を進みますと、
 
更に大きな駅名板と、

屋根だけの駅舎が見えてきました。

片側だけの単式ホームで、
 
無人駅です。
 
自動券売機は設置されていませんでした。
 
ホームです。
 
富山方面。

高山方面。

駅名標です。

ちょうど富山駅行きの普通列車が入線してきました。
 
キハ120形気動車です。


駅周辺の道路はきれいに整備されていましが、
 
駅そのものも、駅周辺もとてもシンプルな感じでした。
 
新駅に近いので、これから周辺が開発されるとよいのでしょうが、
 
そのような気配はあまり感じられませんでした。
 
普通列車には、高校生くらいの青年が一人乗って行きました。
 
一人が似合うホームです。
 
では!