湯豆腐 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今週の新潟は、水曜日に晴れた切り、あとは全部雨。
 
もう連日の曇天にうんざり…
 
冬の本番はこれからなのにね。
 
太平洋側は良い天気なのですよね。
 
うらやましい限りです。
 
僕の部下二人は、静岡と愛知の出身。
 
温暖な太平洋側から、
 
なんでまた、わざわざ、日本海側へ…
 
二人でもよくその話をしているようですが、
 
愛知出身の部下は、10月から新しく入社した人ですが、
 
冬至を過ぎると、気分が上がるようになった(それだけ日本海側の冬になじんだという意味だそうです)、
 
と言っていました。
 
静岡出身の部下は、新潟に来て、15年になるけれども、
 
いまだ新潟の冬は嫌だ、慣れない、静岡へ帰りたい、と言っています(笑)。
 
僕は新潟生まれ、新潟育ちなので、
 
新潟以外の冬をあまり知りません。
 
一生に一度でもいいので、
 
青空の晴れた日の続く冬を体験してみたいなあ…
 
今日帰宅したら、母が湯豆腐を作ってくれていました。
 
湯豆腐はその家その家でいろいろな形があるみたいですが、
 
我が家の湯豆腐は、
 
カツオだしの醬油ベーススープに、刻んだネギがたくさん入っています。
 
そこに豆腐を浮かべて、という感じです。

皆さんのお宅の湯豆腐は、どんな感じですか?

湯豆腐食べながらの晩酌、焼酎のお湯割りです。
 
体が温まりました。
 
明日もまた新潟は雨のようです。
 
いいかげん、晴れてくれないかなあ…
 
では!