冬はあんかけ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

20時半まで残業をして、
 
帰宅しようと思って、職場の駐車場に行って、
 
車に乗り込んだら、
 
フロントガラスが凍っている!
 
車の気温計を見ると、0度。
 
氷が解けるまで、暖気運転。
 
その間、車外に出てみると、
 
夜空には星々がきらめいていました。
 
放射冷却ですね。
 
寒いわけだ。
 
氷が解けるまで、しばし時間を要しました。
 
今日は仕事が忙しくて、昼食と夕食兼用。
 
残業前に腹ごしらえ。
 
職場近くの食堂で、
 
あんかけラーメンを食べました。

清少納言の『枕草子』では、
 
冬はつとめて。
 
つとめては早朝のことですよね。
 
僕にとっては「冬はあんかけ」ですね(笑)
 
あんかけラーメン、体が温まりました。
 
冬は温かい食事と温かいお風呂がいいですね。
 
さて、お風呂に入ってこよう!
 
では!