初雪 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

前々から、19日、日曜日の新潟の天気は雪予報。
 
昨日の予報を見たら、雨予報に変わっていました。
 
天気予報をこの時期、なぜ気にするかといいますと、
 
冬タイヤへの交換のタイミングを決めるためですね。
 
僕は例年、12月頭にタイヤ交換をしていまして、
 
車の定期点検の時期が大体その頃なので、
 
それに合わせて、ディーラーさんから、
 
サービスで換えてもらおうというのが僕の魂胆(笑)。
 
朝、起きて、窓から外を眺めますと、
 
白いものが空から地面に落ちてきていました。
 
初雪ですね。
 
道路に積もる感じではなかったので、様子をみていました。
 
午後、嫁さんと一緒にラーメンを食べに行きました。
 
帰ってきた後、雪は本降りになってきまして、
 
道路も白く変わっていきました。明日の天気予報も雪です。

こりゃあ、換えなきゃだめだわ…
 
と、かんねんして、16時からタイヤ交換作業を始めました。
 
父にも手伝ってもらい、1時間もかからず終わりました。
 
父には感謝です。
 
タイヤ交換する前は、雪が積もらないといいなあ…
 
と、思っていましたが、
 
タイヤ交換した後だと、せっかく交換したんだから、
 
少し積もってくれるといいなあ…
 
に気持ちが変わっていました。
 
僕って勝手ですね(笑)。
 
11月に雪が積もるのは、数年に1回の比較的珍しいことです。

親友と今日会いましたが、

親友はディーラーさんにて換えてもらい、

4時間待ちだったそうです。
 
雪が降るとやっぱり寒いですね。
 
ラーメンは、長岡ラーメンの代表格、
 
青島ラーメンを食べにいきました。

東京にもお店があるようですね。
 
生姜醤油スープ、チャーシュー多めが売りのラーメンで、
 
僕は久しぶりに食べにいきました。
 
入口には列ができていて、しばし待ちました。
 
もともと人気のあるラーメン屋さんなのですが、
 
寒い日のラーメンはよりおいしく感じますね。
 
晩秋から初冬へ移りつつあります。

皆さん、風邪など引かれませんように。
 
では!