八つ橋 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

うちの会社の会長が、京都に行ってきたようで、おみやげに「八つ橋」をもらいました。

生八つ橋ではなくて、何て言うんでしたっけ?

干し八つ橋?  固八つ橋?

Wikipediaで調べてみましたら、単に八つ橋でいいみたいですね。

そして、やわらかい八つ橋が「生八つ橋」だそうですね。

八つ橋、久しぶりに食べてみましたが、

固いですね。

思い返せば、最近は生八つ橋しか食べていなかったからだと思います。

歯ざわりが慣れていないというか、ですね。

あと、ニッキの香りが、生八つ橋より鮮明だと思いました。

皆さんは、どっちの八つ橋が好きですか?

僕は断然、生八つ橋派ですね。

僕の両親が、3泊4日で、瀬戸内海へ旅行へ行って今日帰宅しました。

両親からお土産に、広島名物、もみじまんじゅうをもらいましたが、

母親の言うことには、発売したての「生もみじまんじゅう」とのことでした。

食べてみましたが、普通のもみじまんじゅうの生地を、

少しもちもちさせた感じで、

八つ橋ほどのインパクトはありませんでした。

生八つ橋ぐらいの生地だとインパクトあるんではないんすかね。

まあ、本場のもみじまんじゅう、美味しかったです。

では!