越後三十三観音霊場巡り② 普談寺 朝日観音(新潟県新潟市秋葉区) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年10月9日(月・祝)、新潟県内ドライブに行ってきました。
 
最初の訪問地は、新潟市秋葉区(旧新津市)朝日にある普談寺(ふだんじ)です。
 
越後三十三観音霊場巡り、三十番札所になります。
 
宗派は真言宗智山派だそうです。
 
旧国道403号線の古津駅前近くを、東側に曲がります。
 
新津市街の南東側には、新津丘陵という丘陵があり、
 
その丘陵の谷間の集落の一つに朝日という集落があります。
 
朝日には普談寺というお寺があり、
 
十一面観音をご本尊としています。
 
普談寺は里山の麓にありました。
 
朝日という集落は、里山に囲まれた、静かな穏やかな集落でした。
 
ただ一つ気掛かりは、
 
「今日、熊が目撃されました」という看板が立ち、
 
熊よけの鉄砲音のような音が、等間隔で集落中に響いていました(笑)。
 
普談寺の入口です。里山っぽいでしょ。

普談寺の山門です。

普段寺の観音堂に向かう参道の石段です。

観音堂です。

この中にご本尊があり、お詣りをしてきました。
 
通称、地名をとって、朝日観音と呼ばれているそうです。
 
近所のご婦人がお二人おられて、話に花を咲かせていました。
 
地域の方々の交流の場でもあるようです。
 
観音堂脇には、神社がありました。

天徳稲荷神社という神社だそうです。稲荷様なので、商売繁盛、五穀豊穣祈願でしょうかね。

石段を引き返して下り、本堂に行きました。

本堂にて、御朱印がいただけます。

越後三十三観音霊場巡り、二つめ制覇です。
 
静かな里山にあるお寺は、そこに居るだけで、
 
心が穏やかになりますね。
 
では!