新しい御朱印帳 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年8月27日(日)、三条市にて研修がありまして、参加してきました。

研修会は、午後2時開始予定でしたので、

それまでの間、ぶらぶらと、散策してきました。

三条市には全国的に有名なお寺があるのですが、

そこのお寺は、神社の御朱印が書かれてある御朱印帳では、

断られる、という情報をネットから得ましたので、

新しい御朱印帳を仏具屋さんで購入しました。

黄色ベースで、花が描かれている御朱印帳です。

仏具屋さんのスタッフさんは丁寧に対応してくれまして、

「マッチは使いますか?  いかがですか?」

なんて訊いてきてくださったので、

思わず、「はい、ください」と答えてしまいました。

よく見ると、ローソクも付いていました。

まだ、今、使用している御朱印帳が、いっぱいになったわけではないのですが、

新しい御朱印帳、何だか嬉しいです。

これで3冊目です。

お寺の記事は、また後日書こうと思いますが、

若い僧侶の方々が、とても丁寧に対応してくださって、

寺務所の中の椅子に座らせていただき、麦茶までいただいてきました。

恐らく、他の御朱印が書かれている御朱印帳でも、

ダメとは言われないと思います。

仏具屋さん、お寺さん、ともに丁寧な対応をしてくださって、

良い気分になれました。

そうそう、マッチですが、使う用事はほとんどないのですが、

30度を超える炎天下の車中に置いておくと、

発火するような気がして、不安になりましたので、

研修会場に持ち込みました。

恐らく、マッチを持参して、研修に参加したのは僕だけだろうなあ・・・(笑)。

では!