駅巡りシリーズ99 新発田駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年8月24日(木)、新潟県内日帰りドライブの続きの記事です。

新発田市にある諏訪神社を後にした僕は、

次に、新発田駅に行きました。

新発田駅。

駅所在地:新潟県新発田市。

所属路線:JR東日本 羽越本線 白新線

駅舎の画像です。まだ比較的新しい駅舎ですが、新しい駅舎を訪ねたのは、これで二度目です。

改札前。

待合。

入場券を購入。

ホームに出てみました。こちら1番線、新潟方面。

同じく1番線、村上方面。

0番線ホームに停車中の白新線、新潟行き、E129系普通電車。と

こちら3番線停車中の、羽越本線、新津行き、キハ110。電化されている区間ですが、気動車が使用されます。

ホームは0~3という数字になりますが、2面4線でした。

駅名評です。西新発田が白新線、加治と中浦が羽越本線となります。

2番線より駅舎の裏側を撮影。

駅舎内には、コンビニのデイリーヤマザキが併設されていました。

そこで、昼食用のおにぎりを購入しました。

右側にある、赤い魚のようなものは、お祭りで使われる、山車のようですね。

駅前には、送迎用駐車場かあり、30分までは無料でした。

では!