諏訪神社(新発田市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年8月24日(木)、新潟県内日帰りドライブ記事の続きです。
 
北五泉駅を後にした僕は、
 
阿賀野川堤防上の道路を走り、
 
そして阿賀浦橋を渡り、
 
国道460号線を新発田市に向けて、
 
車を走らせました。
 
新発田市に到着し、
 
最初に訪ねた場所は、
 
新発田市の鎮守様、諏訪神社です。
 
新発田駅の近くにあります。
 
新発田は僕の好きな街の1つで、
 
諏訪神社も学生時代から何度か訪れたことあります。
 
今回は久しぶりの訪問です。
 
山門です。

山門をくぐると、境内を川が流れています。

雨続きのせいか、水量は多く、水は濁っていました。
 
鳥居をくぐり、

本殿です。

なかなか立派な神社でしたよ。
 
市街地の中にあるにもかかわらず、
 
厳かな雰囲気を醸し出している神社です。
 
社務所で御朱印をいただきました。

お祭りで使われる、御柱もありました。

境内には、稲荷神社もありました。商売繁盛の神様ですね。

9月から僕の部署は人員がしばらく減るので、

それでも無事仕事が回りますようにと、お参りしてきました。
 
学生時代から好きだった場所に再び来ることができて、
 
とても幸せな気持ちになりました。

学生時代には、御朱印なんてあることすら、知らなかったなあ・・・
 
では!