ユウガオ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

ユウガオ。

ヒョウタンの仲間で、食用ヒョウタンらしいですね。

かんぴょうの元として、知られています。

このユウガオ、新潟では夏によく食べられる野菜なのですが、

上の画像のユウガオは、両親が畑で育てたものです。

長細い形のものが一般的ですが、

これはよりヒョウタンらしい形になりましたね。

ユウガオは、新潟では、クジラ肉やナスなどと一緒に味噌汁にする、

クジラ汁が郷土料理としてありますが

このようなに、片栗粉でとろみを付けて、

煮物にする食べ方もあります。

どちらも母の手作りの料理です。

クジラ汁は、夏バテしないよう、精力をつけるよう、飲まれる味噌汁です。

脂っぽいクジラ肉と、さっぱりしたユウガオがマッチします。

ユウガオの煮物も、さっぱりとしていて、これはこれで、

夏の暑さで疲れた胃にはやさしい食べ物といった感じです。

料理を作ってくれる母に感謝です。

もうすぐ夏も終わりますね。

新潟では、早いところでは、もう稲刈りが始まっています。

太平洋側ほど、雨も多くないので、

稲穂も順調に垂れ下がってきているようです。

東北地方の太平洋側は、雨続きで大変みたいですね。

無事、お米が採れることを祈って・・・

では!