採用面接 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

僕の部下の一人が、8月いっぱいで退職する、という記事を以前書きました。

同系統の他会社から、

僕に直接、あなたの部下をください、と言われて、

部下は転職することを選んだのでした。

部下は家計上の理由で、正社員になることを望んでいたのですが、

僕の力では、正社員にすることができず、

部下の選択そのものは、仕方のないところです。

その後、話が進み、退職する部下の替わりに、

新卒者を、来春、正社員として採用してよいということになりました。

僕の、後継者を育てたい、という願いが会社に受け入れられて、

それはそれでうれしい決定でありました。

その採用面接、採用試験が本日ありました。

1人募集のところに、5人も応募があり、

いずれの人たちも職場見学に来られて、

その時にお話しした感じでは、皆さんまじめで、しっかりしておられて、

正直言うと、5人全員採用したい気持ちなんですね。

でも悲しいことに、その中から1人を選ばなくてはなりません。

採用面接でも、皆さん、受け答えがしっかりしておられて、

誰にしたらよいか、本当に迷います。

幸か不幸か、以前記事にした、7月末で退職した、パワハラくんの分も雇ってよい、

ということになり、2名は確保できることになりました。

もちろんパワハラ上司の下に入るわけなので、

その辺の対策も入念に考えなくてはなりませんが・・・

採用面接で、皆さん優秀な場合、ほんと困りますね。

贅沢な悩みかもしれませんが、

切る側、落とす側も切ないものだと思いました。

僕に人事担当は無理なんだなあ・・・

って、改めて思いました。

数日間、頭を悩ませる日々が続きそうです。

あと、僕が今もし、学生として就職面接、就職試験を受けるとなると、

緊張の強さから、絶対落とされるな、

ということも感じました。

昔の優雅な時代に就職できてよかった・・・

なんてことも改めて思いました。

では!