駅巡りシリーズ96 西新湊駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年7月16日(日)、嫁さんと一緒に行った富山ドライブの続きの記事です。

新湊高校を後にして、近くの万葉線の駅に立ち寄りました。

西新湊駅。

駅所在地:富山県射水市(旧新湊市)。

所属路線:万葉線。

万葉線は、軌道線、つまり路面電車ですね。

以前は、加越能鉄道という名称でした。

路面電車ですが、併用軌道と専用軌道とがあり、

西新湊駅は、専用軌道にあります。

新湊高校の最寄り駅で、高校生がよく使用する駅だと思われます。

駅舎は、上下線で別れています。

こちらは上り線の駅舎。

下り線の駅舎を上りホームから撮影。

下り線の駅舎を駅前広場から撮影。

駅舎の中の待合の様子。

上り下りと言っても、ホームは1本しかありませんね。

こちらは終点の越ノ潟方面。

こちらは起点の高岡方面。

駅名評です。

こちらも駅名評。上りホームと下りホームの駅名評を、それぞれ撮影したのですが、ほとんど同じに見えますね。

微妙に違いますが、さてどこが違うでしょうか?


ちょうど越ノ潟行きの電車が入線してきました。

路面電車のある町って、僕は好きです。

いつまでも残ってほしいのと、これから増えたらいいなあ、と思っています。

ホームとホームで何度かすれ違い、

そのうち気になって、

そしてそのうち恋に落ちるなんてこともありそうな(笑)、

かわいらしいホームが印象的な駅でした。

では!