冷房問題 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

日本のいたるところで、大雨被害が出ていますね。

これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

僕の住んでいる新潟も、7月に入ってから、何度も大雨警報が出されています。

ここ数日間も雨続き。

僕自身、そして我が家は、大雨の被害は受けていないのですが、

困るのはひどい湿気。

むし暑さによる不快感。

こんなに不快感を感じたのは久しぶりです。

仕事部屋に冷房、あるいは除湿を入れたいところなのですが、

女性部下の一人が、元々冷房や除湿の風を嫌うタイプでありまして、

更には、風邪気味でもありまして、

気温だけをみれば、冷房や除湿をつけなくてもよい高さでして・・・

女性部下の健康を優先しなくてはなりませんので、

暑がりで汗っかきの僕は、

一人、このむし暑さにイライラしながら、

仕事していました。

だって、書類が腕にくっついてしまうんですもの(笑)。

冷房によって作られる温度のちょうどよさって、人によって違いますもんね。

とりあえずは、風邪気味など、健康を損なっている人を優先しなくてはならないと思い、我慢していますが、

でもそうすると、自分が仕事部屋の温度を不快に感じて、自分の仕事がはかどらない・・・

冷房問題・・・  結構、難しい問題です。

僕の暑がりが何とかなればいいんでしょうけど、

暑がり体質を変えることって可能でしょうかね?

冷房が苦手な人は、厚着をしても、体は冷え切って、全身がだるくなって、

それはとても辛いみたいですよね。

とりあえず、湿度の高さだけでも、何とかならないかなあ・・・

早く梅雨明けしてくれないかなあ・・・

冷房問題に頭を悩ますシンカでした。

講演の方は、何とか終わって、ほっとしています。

人前で話すのは、何度話してもいっこうに慣れません。

では!