駅巡りシリーズ 廃線駅⑨ 白根駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年7月9日(日)、新潟県秋葉区新津の堀出神社を後にした僕は、
 
国道460号線を走り、
 
新潟市南区白根(旧白根市)に向かいました。
 
今度は、廃線駅巡りです。
 
白根市街を抜け、
 
中之口川に架かる白根橋を渡り、
 
平成11年4月に廃止となった、
 
新潟交通電車線、白根駅跡地に行きました。
 
白根駅と言いますが、所在地は旧白根市ではなく、
 
隣りの旧味方村、現在の新潟市南区味方 西白根にありました。
 
今現在は廃線駅後は公園となっていました。


土手上からは中之口川が見えます。

新潟交通電車線は、
 
この中之口川に沿って、新潟市の白山前駅から、
 
燕市の燕駅まで、
 
うねうねと走っていました。
 
この辺りは、白根側と味方側とで、凧合戦が行われる場所として有名です。
 
線路跡は道路になっていました。
 
燕方面です。

新潟方面です。

このたばこ屋さんは白根駅の駅前にあったそうです。

今は「公園前売店」に名称が変更になっています。
 
20年以上前の撮影となりますが、
 
白根駅の写真が何枚か出てきましたので、
 
それらを載せます。
 
白根駅の駅舎です。逆光でちょっと見えにくくなっています。

白根駅構内の写真です。
 
2面2線のホームで、上りと下りの交換駅となっていました。


きれいな公園と変化していましたが、

白根駅の面影が伺われ、

懐かしさでいっぱいになりました。
 
では!