稲荷・金比羅神社(新潟県長岡市春日) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年7月1日(日)、雨が降ったり止んだり、

蒸し暑い日曜日でした。

午後から勉強会がありまして、

勉強会が終わった後、

長岡市内の神社探しに出掛けました。

僕が生まれ育ち、現在も住んでいる町ですが、

こんなところに神社があったのか・・・

と、生まれて初めての発見が続きます。

春日という町に、稲荷・金比羅神社を見つけました。

小さな鳥居がありました。

社殿です。

稲荷様と金比羅様が合祀されています。

地域の大切にされている神社という感じです。

もちろん、社務所はないため、御朱印はありません。

稲荷神は、五穀をつかさどる神で、

京都市にある伏見稲荷大社が総本宮だそうですね。

金比羅さまは、海上交通の守り神で、

香川県仲多度郡琴平町にある金刀比羅宮が総本宮だそうですね。

この稲荷・金比羅神社の隣りにも神社があることがわかり、

次にそちらに向かいました。

では!