在来線を後にして、上越新幹線ホームに行ってみました。
ホームに向かう途中、高架工事化の一端が見えました。
こちらは2階部分。恐らく、コンコースになるのではないかと推測します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/08/siokaradaisuki/3d/12/j/o0960072013968145630.jpg?caw=800)
3階にある新幹線ホームに出てみますと、既存のホームの脇に、新たに幾つかのホームが建設中でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/08/siokaradaisuki/fd/7c/j/o0960072013968145705.jpg?caw=800)
恐らく、在来線ホームが、新幹線ホームと同じ高さまで、かさ上げされることが推測されます。
そうなると、新幹線ホームから在来線ホームへの乗り換えは便利になりますね。
1階部分、つまりこれまでの地上ホーム部分は、
道路となり、駅の北側と南側を車で通り抜けられるようになると、聞いたことがあります。
地上1階から3階へと、全てのホームが移される、
すごい大工事ですね。
新幹線ホームの駅名標です。終点なので、燕三条駅しか入っていませんね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/08/siokaradaisuki/9f/68/j/o0960072013968145781.jpg?caw=800)
ホームの端から撮影。この先には、車両基地があります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/08/siokaradaisuki/cd/0c/j/o0960072013968145830.jpg?caw=800)
こちらは東京方面。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/08/siokaradaisuki/4e/ad/j/o0960072013968145904.jpg?caw=800)
新幹線ホームには、E4系が停車していました。E4系も、115系同様、廃車が決まっていますね。
もうすぐ見られなくなる車両です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/08/siokaradaisuki/2f/39/j/o0960072013968145933.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/08/siokaradaisuki/42/09/j/o0960072013968145960.jpg?caw=800)
8両+8両=16両の長大バージョンのMaxとき号。この長大編制も見られなくなりますね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/08/siokaradaisuki/0f/88/j/o0960072013968145992.jpg?caw=800)
E4系、Maxとき号の車両に描かれた、朱鷺の絵。これも数年後には、見納めとなりますかね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/08/siokaradaisuki/d5/25/j/o0960072013968146018.jpg?caw=800)
最後に在来線ホームに戻って、万代口駅舎を裏側から撮影。
これまた、もうすぐ見られなくなる建物ですかね。
僕が子どもの頃から見てきた建物なので、無くなるかと思うと、何だか寂しいですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170625/08/siokaradaisuki/04/3d/j/o0960072013968146066.jpg?caw=800)
以上、新潟駅のレポでした。
高架駅化は、2020年代に完成と聞いています。
どのような駅になるのか、楽しみな一方で、慣れ親しんだものが無くなる、という寂しさもありますね。
では!