駅巡りシリーズ89 新潟駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

新潟駅。

駅訪問日:2017年6月22日(木)。

駅所在地:新潟県新潟市中央区。

所属路線:JR東日本  信越本線  越後線  白新線  上越新幹線。

駅舎の画像です。こちらは南口側の駅舎。

こちらは古くからある万代口側の駅舎。恐らく、もうすぐ無くなるものと思います。

実は新潟駅は今、高架駅と変貌すべく、大工事中。

今回、訪ねたことで、この先、どのような姿になりそうか、少し見えてきました。

入場券を購入。

万代口側の改札前の様子。

南口側の上越新幹線コンコースの様子。

ホームに出てみました。

1番線にて、湘南カラーの115系、新井快速が出発待ちをしていました。

2番線には115系の後継車両、E129系が停車中。115系は少しずつ淘汰され、減ってきています。

3番線と4番線にも、E129系が停車中。

4番線ホームの上に屋根のようなものが見えますね。

これが今建設中の、新しい新潟駅のようです。

4番線は、今、半分工事中で、ホームが狭くなっています。

これは2番線と3番線に昇る地下道。かつては7番線まであったように記憶していますが、

4番線から先に向かう地下通路はもう閉鎖されています。

これは8番線、9番線ホーム。高架工事化に伴い、1番線の先、北側(新津、豊栄方面)に、新たに作られたホームです。

8番線停車中のE129系。

こちらは越後線、白山駅方面です。

駅名標です。越後石山は信越本線の駅、東新潟は越後線の駅です。

在来線ホームの後に、上越新幹線ホームを訪ねてみるのですが、

高架駅として生まれ変わろうとしている新たな新潟駅を、見ることができました。

従来からある新幹線ホームの隣りに、

新たな建物が付け加えられ、駅舎が2倍になっていました。

その詳細については、また次回の記事でお伝えしたいと思います。

では!