駅巡りシリーズ87 白山駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

白山駅。

駅訪問日:2017年5月28日(日)。

駅所在地:新潟県新潟市中央区。

所属路線:JR東日本 越後線。

駅舎の画像です。

白山駅も改築され、橋上駅の反対、何て言うんですかね?  地下通路駅?  になっていました。

改札口です。

地下通路を通ると、反対側、南口に抜けられます。

入場券を購入しました。

改札を抜けると、待合などがあります。

ホームに出てみました。

1路線しかないのにもかかわらず、1番線から4番線までありました。

下の画像は、2番線と3番線を撮影したものなのですが、

線路が1本しかないのですね。大手私鉄のターミナルではよく見かけますが、面白い構造です。

時刻表を見てみましたが、1日に2本しか使われていないようです。

ホーム、新潟方面。

内野方面。

駅名評です。

ちょうど、E129系普通電車、内野方面行きが入線してきました。

白山駅の近辺には、高校がたくさんあり、高校生の利用が多い駅です。

この日は日曜日でしたが、

部活帰りの高校生なのか、駅にはたくさんの高校生がいました。

白山駅は開業時は柏崎駅からの越後線の終着駅で、

お隣りの新潟駅とは、つながっていなかったようですね。

では!