駅巡りシリーズ 廃線駅② 東青山駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

廃線駅訪問日:2017年5月28日(日)。
 
廃線駅所在地:新潟県新潟市西区。
 
かつての路線名:新潟交通電車線。
 
かつて新潟市の白山前駅と燕市の燕駅を結んでいた私鉄路線です。
 
最後は東関屋駅と月潟駅の間が残っていましたが、
 
1999年4月4日に全廃されました。
 
東青山駅は、白山前駅→東関屋駅→東青山駅、
 
といったように起点から3駅目の駅。
 
関屋分水を渡ってすぐの駅です。
 
駅前には今はイオンと名称変更しましたが、
 
当時はジャスコ新潟青山店がありました。
 
訪ねてみた、新潟交通路線跡は、今は遊歩道となっていました。

関屋分水からイオン新潟青山店方向に向かうと、

歩道が2つに分かれていました。

左側が、かつての新潟交通電車線跡です。

そのまま歩いてみます。

恐らくこの辺りに東青山駅があったものと思われます。

平成4年に撮影した、東青山駅の画像を載せますね。

東青山駅はこのように高いところにあり、無人駅でした。

現在に戻り、遊歩道、路線跡を歩いていきますと、

道路を越える鉄橋がありました。

鉄橋を渡ると下り坂となり、廃線駅である平島駅方面となります。

新潟交通電車線の遺構である、鉄橋を撮影してみました。

錆具合が歴史を感じさせますね。

この画像の左端あたりが東青山駅だったと思います。

鉄橋が残っているのがわかっただけでも、感動ものでしたね。

最後におまけの画像。

関屋分水橋梁を渡る新潟交通電車です。平成4年撮影です。

では!