駅巡りシリーズ78 越後曽根駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

越後曽根駅。

駅訪問日:2017年5月15日(月)。

駅所在地:新潟県新潟市西蒲区(旧西蒲原郡西川町)。

所属路線:JR東日本 越後線

駅舎の画像です。


窓口のある有人駅でしたが、営業時間が小間切れでした。

待合の画像です。

丁度、営業していない時間帯でしたので、勝手にホームに出させてもらいました。

ホーム、新潟方面。

吉田方面。

駅名標です。

2番線から駅舎裏を撮影。

しばらくすると営業時間に切り替わったので、入場券を購入。

旧西川町は、旧新潟市のベッドタウンではありましたが、

比較的、影の薄い町だったように思います。

町名と駅名も一致していないですしね。

西川という、新潟平野を南北に流れる用水路のような、排水路のような川があって、

その川が町中を流れているのが、

地名の由来かと思われます。

昔は湿地帯だったようです。

では!