下見 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

進学のため、これから娘が住むことになる街、富山市に、

3月26日(日)、下見に行ってきました。

暖かい晴天の一日。

立山連邦はもやっていましたが、

その真っ白な頂きは、うっすら見えました。

僕の住む長岡と似たような、穏やかな街だと感じました。

これから住むアパート、

これから生活に必要なものを購入するスーパーやホームセンター、

コンビニや銀行、郵便局、

などを探しに、下見に行ってきました。

入学式が行われる富山市総合体育館も。

富山市総合体育館脇を流れる、いたち川。

富山湾で捕れた食材を使ったお寿司も食べてきました。

ホタルイカ、白エビ、ズワイガニ。

富山の街をあちこち移動し、すっかり気に入りました。

とまどったのは、路面電車ですね。

富山と言えば、路面電車。

交通信号が、車用と路面電車用の2種類が並んで設置されていて、初めての人には区別がつきにくいこと、

路面電車が来るかもしれないので、不用意に交差点内で停車してはならないここ、

など、初めて知りました。

次の日曜日は、引っ越し作業です。

では!