浦佐毘沙門堂(新潟県南魚沼市) | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

3月25日(土)、浦佐駅を訪ねた後に、参拝してきました、浦佐毘沙門堂。

浦佐駅から徒歩5分くらいで到着できますよ。

参道に入ると、立派な門が見えます。

門に近づいてみました。歴史を感じさせる門ですね。

門をくぐって、手を洗う場所へ向かう参道。雪の上を歩くようになっていました。びっくりです。

雪は固くなっていて、その上を充分歩けましたけどね。

普通のスニーカーで行ったので、少し雪が靴の中に入ってしまいました。

お寺の脇から、本堂の中に入りました。

中で参拝し、そして御朱印を書いてもらいました。

本堂の正面は、まだたくさんの根雪。歩いては行けません。


この浦和毘沙門堂、3月3日に行われる、裸押し合い祭りで有名ですね。

この雪の上でやるんだろうか?

一度、観てみたいものです。

かなり、勇壮なお祭りだと聞きます。

では!