72個言えた! | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

最近、断捨離活動をしております。
 
どこにどんな書類、どんな本があるのか
 
訳がわからなくなるほど、
 
書類や本が増え過ぎました。
 
本は捨てないつもりですが、
 
書類はもう見ないだろうなあ、というものが多いので、
 
思い切って捨てることにしました。
 
書棚から懐かしい本も見つかりました。
 
僕が小学生の頃、
 
お小遣いをためて買った本、愛読書です。
 
1つは、『小学館入門百科シリーズ86 特急入門』

昭和55年時の特急、72列車が紹介されています。
 
もう1つは、『ケイブンシャ 最新版 特急大百科』

昭和56年時の特急、71列車が紹介されています。
 
もう35年も経つのに、「最新版」というタイトルが何だかおかしいですね(笑)。
 
昭和55年から昭和56年の間に、
 
「いしかり」(札幌―旭川)が「ライラック」(室蘭―札幌・旭川 札幌―旭川)に、
 
名称・区間変更され、
 
「おおよど」(博多―宮崎)が廃止され、
 
72列車から71列車に減ったんですね。
 
昨日、息子の塾の送迎途中に銭湯に寄ったのですが、
 
サウナを72列車言えるまで出ない、
 
ということを試みましたが、
 
言えることができ、ダウンする前に無事サウナを出ることができました(笑)。
 
最近は新しいことを覚えることが、なかなか難しくなってきていますが、
 
子どもの頃覚えた好きなものは、
 
しっかりと残っていますね。
 
皆さんも小学生の頃の愛読書、
 
まだ持っておられますか?
 
では!