駅巡りシリーズ⑬ 飯山駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

先ほどの記事に続きまして、駅巡りシリーズです。

先ほどの記事もよかったら読んでください。駅巡りシリーズ⑫  春日山駅

⑬は飯山駅。

駅訪問日は3月13日(日)。

長野県飯山市にある駅。

JR東日本、北陸新幹線、飯山線に所属しています。

北陸新幹線金沢開通とともに、駅舎は移転され、

立派な新幹線駅舎と替わりました。

それまではローカル線の一駅でしたね。

僕が訪ねた時には、駅周りにスーパーができ、

新しくできた繁華街の様相を呈していました。

駅舎の画像です。


こちらは移転前の飯山駅の画像です。

1993年9月に訪問しました。

駅舎内の画像です。近代的で吹き抜けの構造です。

こちらは1階。

在来線の飯山線のホームです。

飯山線観光列車「おいこっと」も停車していました。

新幹線の改札を抜けた先のコンコース。

新幹線ホームです。


駅名板と時刻表。


新幹線ホームから見た飯山市街。向こうには志賀の山々が見えます。

新幹線ホームの先には、すぐトンネルかあります(上越妙高駅方面)。

最後に入場券の画像です。

駅の中では、観光イベントが催されていて、賑やかでした。

飯山市は観光に力を入れているようですね。

では!