駅巡りシリーズ⑫ 春日山駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

13連勤が終わり、久しぶりのゆっくりとした休日の朝を迎えています。

駅巡りシリーズ、

3月に巡った駅がまだ3つ、レポ済みでないので、

続けて、レポしちゃいたいと思います。

⑫は春日山駅。

駅訪問日は3月13日(日)。

新潟県上越市にある駅です。

以前はJR東日本、信越本線に所属していましたが、

北陸新幹線金沢開通とともに、

第3セクターの「えちごトキメキ鉄道」に移管しました。

路線は、「妙高はねうまライン」に所属しています。

駅舎と駅舎内の画像です。


ホームの画像です。片面1路線のみですね。


入場券の画像です。

上越市は、昭和46年に高田市と直江津市が合併して誕生した市ですが、

高田市街と直江津市街の中間くらいに春日山地区があり、

そこに新たに市役所などの行政地区を作り、

その最寄駅となっています。

では!