お疲れ様! | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今朝、顔を見に行くと、いつもと変わらない表情していたけど、

ちょっぴり寂しさは感じ取れた・・・

今日は父の退職の日。

明日から、父のリタイア生活、始まります。

定年はとうに過ぎていて、延長雇用で働いていたのだけど、

父の職場もいろいろと改革をすることとなり、

この度、契約が終わったそうです。

学校を卒業してから57年間、

途中一度、転職はしているけれど、

病気をして、少し長めの休みを取ったこともあるけれど、

ずっと働き続けて、僕ら家族を養ってきてくれた父。

仕事をリタイアする時の気持ちって、どんななんだろう?

その時にならないとわからないよね。

父には、僕を一人前にしてくれたことへの感謝の気持ちと、

これまでの勤続を労い、

「お疲れ様!」と伝えたいです。

直接、面と向かって伝えるのは、やはり照れ臭いので、

ブログを通して伝えます。

ああ、父は、僕のブログは見ませんけどね。

「お父さん、長い間、本当にお疲れ様でした!」。

これまで仕事中心に生きてきた父が、

仕事をリタイアした後、

どう生活していくのか・・・

これまで平日は居なかった父が、

平日も居ることで、

母のストレスがどうなるのか、

ちょっと心配はあるけれど、

まあ、なるようにしかならんよね。

健康であればいいよね。

父の過ごしたいように過ごしてほしいです。

孫たちと一緒に温泉旅行に行きたいと言っている父ですが、

その孫たちが、部活やらテストやらで、休みがなく、

いまだ実現していませんが、

近いうちに叶えてあげたいと思います。

それを、父への労いの贈り物にしようかな。

では!