まるで鏡のように・・・ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日、5月15日(日)、

息子の野球部の練習試合の、送迎を担当しました。

僕は、野球部の送迎を担当する際には、

可能であれば、前日に、会場の下見に行くこと、

車の洗車と車内の掃除をすること、

を行っています。

子どもたちの安全を確保するため、

子どもたちに気持ちよく車に乗ってもらって、

練習試合に集中してもらうため、

ということを意識して行っています。

昨日、5月14日(土)は、一日仕事でしたが、

仕事を終えた後、下見に行ってきました。

練習試合の会場は、隣の市の、とある中学校です。

下見に行った帰り道、農道を走っていると、

とてもきれいな光景を見ることができました。

広大な新潟平野は、秋の一面黄金色の稲穂の時期も素敵ですが、

田植えをしたばかりの、水を張った田んぼが、

まるで鏡のように、空を反射している光景も、

とても素敵です。

僕の好きな新潟の風景の一つです。

昨日は日が沈み、紫色となった空が、水が張られた田んぼに反射していました。

これが、その光景です!

鏡のようでもあり、広大な湖のようでもあり、

しばらく見とれていました。

日が沈み、暗くなるまでの、ほんの短い時間に作り出される光景です。

仕事上がりに下見に行ったので、

残念ながら、洗車の時間の確保まではできませんでした。

さて、今日の息子の野球部の練習試合ですが、

二つの中学校と、それぞれ一試合ずつ、

二試合をしてきました。

5月末日の市内大会に向けて、

毎週、練習試合が組まれていますし、

朝練も行っています。

今朝も、5時起きでした。

最近のうちの息子、バッティングがいまいちで、

凡打続きなんですね。

出塁はするのですが、

四球、もしくは死球という、他力本願出塁で、

久しくヒットから遠ざかっています。

親としては、それが気掛かりで、

息子が打席に立つ度に、

ヒットを打ってくれと祈ってはいますが、

今日も息子のバットは湿っていました。

しかし、第2試合の第2打席、

3-2のフルカウントとなり、

その後、2球ファールで粘り、

そしてようやく待ち望んだヒットが出ました。

ライト前ヒットで、

2塁ランナーをホームベースに返し、

1打点を上げました。

親としては、「よーし、よくやった!」と叫びたい気持ちでしたが、

これまでチームにあまり貢献できていないのもあり、

そこは、心の中だけにとどめましたが、

うれしい一場面でした。

息子の中学は、

第1試合は、1対1の引き分け、

第2試合は、5対0で勝利、という結果となりました。

チームの雰囲気は、良くなってきているように感じます。

今日の試合の風景です。

初夏を思わせる気候で、

きれいに澄んだ青空が拡がっていました。

僕は明日から、13連勤です。

しばらく息子の練習試合には付き合えませんが、

5月31日と6月1日の市内大会には、

休みを取って、応援に行くつもりです。

では!