駅巡りシリーズ ⑦ 長岡駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

自分の住んでいる町の代表駅、

まだ取り上げていませんでした。

駅訪問日、4月25日(月)。

長岡駅です。

新潟県長岡市にあり、上越新幹線、信越本線の駅ですね。

隣り駅は、上越新幹線が、浦佐駅と燕三条駅、

信越本線が、宮内駅と北長岡駅ですね。

僕が鉄道に興味を持ったのは、小学生の時からですが、

鉄道写真を撮り始めたのは、中学1年生の時からです。

それから何度となく長岡駅には、写真撮影に通っています。

僕が中学1年生の年は、上越新幹線が開業の年。

これまで、長岡駅に通って、

「とき」「いなほ」「はくたか」「雷鳥」「白鳥」「北越」「かがやき」「しらゆき」「佐渡」「とがくし」「赤倉」「よねやま」「南越後」「きたぐに」「くびき野」

などの写真を撮ってきましたね。

長岡駅は、以前は5番線までを使用していましたが、

1番線は、今は貨物列車専用となり、

2~5番線で発着列車をさばいています。

今回、全部の番線で列車の画像を撮ってみました。

まず2番線はE129系。

3番線もE129系。

4番線は115系、「新井快速」。

5番線も115系。

「新井快速」は動画も撮影しました。

今後、アップしたいと思いますが、

長岡駅で、平日に動画撮影する人なんて、

僕ぐらいなものだろうと思ったら、

同じように動画撮影していた少年がいましたね。

中学生かな、高校生かな?

僕は平日には撮影には行かなかったけど、

今は平日に撮影する人もぼちぼちいますね。

その少年を見ていたら、

昔の自分を見ているような気がして、

懐かしく感じました。

列車が入線する度に、わくわくしていた自分がかつていましたね。

では!