今度は、桜ドライブ! | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

昨日は、早朝は桜ランニング&ウォーキングをしまして、

その後、車に給油をしまして、

そして、久しぶりに洗車もしてきました。

もちろん、ガソリンスタンドの洗車機です。

自力で洗車する気持ちは毛頭ありません(笑)。

洗車機にかけた後、車体を拭く作業は一生懸命やってきましたよ。

運動の一貫だと思って。

久々に車は、ピカピカとなりました。

その車に乗って、午後から嫁さんと二人で、桜ドライブに出掛けてきました。

子どもたち二人も誘ったのですが、

それぞれ友達と遊びに行くと言って、別行動。

その前日、僕は一人で弥彦神社にドライブに行ってきたのですが、

その帰り道に通った、大河津分水の土手上の桜並木がとてもきれいだったので、

それを嫁さんにも見せてあげたいと思いまして、

大河津分水経由で、再び弥彦神社に行ってきました。

大河津分水は、信濃川が中流域から下流域に変わる辺り、

日本海に近づくんですよね、

そこで、治水のために、日本海に向けて作った人工放水路。

その土手沿い数キロに渡って、見事な桜並木が続いています。

僕は土手上の道路を運転していたので、

残念ながら、画像には残せませんでしたが、

ほんとに見事でした。

嫁さんも喜んでいました。

連れてきてあげて、ほんとに良かったなあ、と思いました。

そして、僕にとっては、二日連続の弥彦。

今日はまず弥彦公園に。

この公園、秋の紅葉で名を知られているのですが、

桜もありました。

弥彦公園の入口。

桜並木。空は曇ってきました。花曇りと言うんでしたっけ。

背景が灰色だと、桜の花は、やっぱり冴えませんね。


弥彦公園の後は、弥彦神社へ。

まずは、小腹が空いたので、

弥彦神社の鳥居前の喫茶店で甘味を食べました。

僕は、抹茶のシフォンケーキとホットレモンティー。

この紅茶のカップがでかかった。恐らく手作りのカップだと思われます。

片手では持てないくらいでかくて、重たかった・・・

シフォンケーキに添えてあった生クリームが、これまたとてもミルキーで美味しかった!

生クリーム好きの僕からすると、とても美味しゅう生クリームでございました。

嫁さんが頼んだのは、抹茶プリンパフェ。

一口味見させてもらったけど、

これもまた美味しかった!

でも、生クリームにはかなわない!

と思いました。

あとプリン星人の僕からすると、プリンは、普通のプリンの方がやっぱり好き。

3月15日が嫁さんの誕生日だったのですが、

僕の大腸内視鏡検査の件で、

何もお祝い事ができなかったので、

今回の甘味に関しては、僕がお金を出して、

僕からのプレゼント、という形にしました。

小腹を満たした後は、弥彦神社へ。

二人で参拝するのは、

かなり久しぶりです。

もちろん二人は、今年度、大学受験を控えた娘と、高校受験を控えた息子の、志望校合格を祈願しました。

昨日に引き続き、弥彦神社の画像です。

本殿にお詣りした後は、前日同様、「重軽の石」のところへ。これですね!

上に置いてある石を持ってみて、

軽く感じれば、その願い事は叶う可能性が、高い、

重く感じれば、その願い事が叶う可能性は低い、とのことです。

持ってみましたが、

やっぱり重たかったです・・・

可能性は低そうです。あらら・・・

「重軽の石」を、後にして、

僕らは、新しくなった、弥彦神社名物、鶏小屋、鹿の飼育場に行ってみました。


前はもっと鹿が居たように思いましたが、

数えたら、3匹。

少な・・・

この後、帰宅。

今年は、桜をたっぷり堪能できました。

こんなに堪能したのは、久しぶりです。

昨日のプロ野球、ロッテもホークスもどちらも勝って、

そのことも、僕らの気分をよくしてくれました。

今朝の新潟は雨。

恐らく、桜は散ることでしょう。

また来年見られることを楽しみに。

今週1週間、皆さん、お仕事頑張りましょうねえ!

では!