午後休みドライブ 弥彦編③ 弥彦神社 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

4月9日(土)、午後休みドライブの続きの記事です。

弥彦駅の後は、弥彦神社に行きました。

昨夜の記事にも書きましたが、

僕は毎年必ず、越後一の宮である、弥彦神社にお詣りに行きます。

大体、2月の午後休みを利用して、行くようにしているのですが、

今年は、仕事が忙しく、

しっかりとした午後休みを取ることが、なかなかできず、

4月になって、ようやく行くことができました。

弥彦神社の鳥居です。

鳥居をくぐると、高い杉に囲まれた参道を歩きます。

本殿です。背後には弥彦山があります。

本殿にてお詣りして、おみくじを引いたら、久々の大吉でした!

毎年、購入しているお守り。今年も購入。

全部で10色ぐらいバリエーションがあるのですが、

今年は黄色にしました。

参道の途中にある「重軽の石」。

2つある丸い石を持ってみるのですが、

いやあ、持てましたけど、重かった・・・

この重軽の石、これまではいつも人が列を作っていて、

持ってみたことはなかったのですが、

今年は、たまたま並んでいる人がいなかったので、

挑戦してみました。

この段階では、「重軽の石」の意味もよくわからず、持ってきました。

持てれば、願い事が叶うのだろう、くらいに考えていました。

弥彦神社の帰りに、理髪店に寄ったのですが、

理髪店のスタッフとその「重軽の石」について話をしました。

そして、スタッフのお兄さんが教えてくれました。

「重軽の石」は、石を持った時に、その石を軽く感じれば、その願い事は叶いやすく、

重く感じれば、叶いにくいのだそうです。

僕は、重く感じたので、叶いにくいのかなあ・・・

僕の願い事は・・・

秘密です(笑)。

スタッフのお兄さんは、宝くじで6億円当たりますように、

と願いながら、持ってみたら、軽く感じたそうです(笑)。

しかし、その願い事はいまだ叶っていないとのこと(笑)。

そりゃそうだわな(笑)。

理髪店で、髪を短くさっぱりさせて、

その後は、またまたスイミング。

いつものプールで、45分間スイミング。

土曜日の夜は、人が少なめで、

コースを一人占領できるので、

いいんですよね。

みっちり、泳いできました!

という感じで、自分のしたいことをたっぶり詰め込んだドライブができました!

良い午後休み、良い気分転換になりました!

ホークスも、久々に快勝したしね。

今日は久々に自宅で過ごす日曜日です。

皆さん、良い休日を!

お仕事の皆さんは、お疲れ様です!

では!