祝・仙台市営地下鉄東西線開通! | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

久々の鉄道ネタです。

僕は鉄ちゃんですが、

その中でも地下鉄は、特別な存在として位置しています。

地下鉄に興味を持ち始めたのは、中学生の頃。

まだ東京の地下鉄で、最も新しい路線が、

半蔵門線で、

「渋谷-半蔵門」間で折り返し運転をしていた頃ですね。

その頃、親友からもらった、

東京の地下鉄路線図の下敷きを、

今も大切に保管しています。

さて、最新の地下鉄ネタとして、

仙台市営地下鉄、東西線が先日開通しましたね。

地下鉄好きの僕としては、

うれしいニュースですし、

地下鉄のある都市に住んでいる人たちを、とてもうらやましく思います。

地下鉄、いや地下鉄に限らず、

地下全般と言ってもいいのですが、

特にはまっていたのが、

大学生の頃。

一日中、地下に居ても平気、という超引きこもり人間でした(笑)

地下鉄の他は、地下街、鍾乳洞、鉱山跡、などいろいろな場所を巡っていました。

東京に出かけては、地下鉄各線を数時間かけてぐるぐる乗り継ぐ、

なんて平気でしていましたね。

今考えると、暇人でしたね(笑)

あと、地下鉄が出てくる小説を集めたり、

地下鉄が出てくる曲を集めたりもしていました。

今、覚えている曲としては、

KAN「東京ライフ」
ドリカム「決戦は金曜日」
岡村孝子「ポプラ」
中島みゆき「南三条」

ですかね。

他に知っている方、教えてください。

まあ、それくらいの地下鉄マニアでした(笑)

既存の地下鉄に飽き足りてしまった僕は、

自分の空想の国を作り、

その首都に空想の地下鉄路線図を引きました。

国の名前は、明国(みんこく)と言い、

首都名は明(あきら)と言います。

この空想の国の作成は、小学生の時から始め、

現在まで続いています。

僕の大事な分身の一つです。

いつか記事にしてみたいと思っていましたが、

今回は少し、記事にしてみました。

首都、明(あきら)の地下鉄路線図の画像をちょこっと載せてみました。


さて、これまで僕が乗車したことのある、地下鉄路線を記して終わりにしたいと思います。

①札幌市営地下鉄
・南北線
②仙台市営地下鉄
・南北線
③東京メトロ
・銀座線
・丸ノ内線
・日比谷線
・東西線
・千代田線
・有楽町線
・半蔵門線
・南北線
・副都心線
④東京都営地下鉄
・浅草線
・三田線
・新宿線
・大江戸線
⑤横浜市営地下鉄
・ブルーライン
⑥名古屋市営地下鉄
・東山線
・名港線
・鶴舞線
・桜通線
・名城線
⑦京都市営地下鉄
・烏丸線
・東西線
⑧大阪市営地下鉄
・御堂筋線
・谷町線
・中央線
・堺筋線
⑨神戸市営地下鉄
・山手線
・海岸線

合計29路線です。

すみません、ちょっとマニアックなネタでした。

ちなみに僕が最も好きな路線は、

半蔵門線です。

理由は、路線カラーが、僕の好きな紫色だからです!

では!