初めてのひとカラ! | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日は午後休み。

15時に職場を上がれました(^-^)

今日は以前から、ずっとずっとやってみたいと思っていた、

ひとりカラオケ、略して「ひとカラ」に行ってみました!

最近、特に今日は、

歌が歌いたくて仕方なくて、

もう朝から、絶対行くぞ!

と決めていました。

職場を上がろうとしたら、僕の部下から、部長が僕を探していた、

と聞きましたが、

部長につかまると、これまた長い…

「ひとカラ」を阻止されてなるものか!

と思い、さっさと職場を上がってきました(^_^;)

職場近くのカラオケ屋さんへ。

「ひとカラ」は、初体験なので、緊張して入店しました。

「あの… ひとりでも大丈夫ですか?」

と店員さんに緊張しながら訊くと、

「大丈夫ですよ。会員証作っていいですか?」と普通に接客モード。

「ひとカラ」って、人からどう思われるか心配…

と自意識過剰だったのが、逆に恥ずかしく思います。

僕が読ませてもらっているブロガーさんたちも、

「ひとカラ」の記事を結構載せておられるので、

僕も、その影響、刺激を大きく受けています。

カラオケ時間は2時間を選択しました。

最初は、長いかなあ…

と思いましたが、終わってみれば、あっという間。

次は3時間にしょう!

と思いました。

「ひとカラ」、とっても楽しかったです。

だって、自分の好きな歌を、好きなだけ歌えるんですもんね。

下手くそになっても、全然気にせず、下手なまま歌ってもいいですしね。

すごーく、ストレス発散になりました。

飲み物は、セルフで入れる形式の、飲み放題のカラオケ屋さん。

途中から、飲み物を入れに行く時間ももったいない、

トイレに行く時間ももったいない、

と思うようになりました(笑)

少し恥ずかしいけど、僕の歌った歌を記録して残しておきたいと思い、

書きますね(ソラさん、まねさせてもらいました!)

 1.LOVE(AAA)
 2.a piece of my word(AAA)
 3.FIELD(AAA)
 4.ダイジナコト(AAA)
 5.Lover(AAA)
 6.虹(AAA)
 7.愛を守りきれなくて(岡村孝子)
 8.秋の日の夕暮れ(岡村孝子)
 9.あの海へ今帰りたい(岡村孝子)
10.Naturally(岡村孝子)
11.あの日の風景(岡村孝子)
12.NO RAIN,NO RAINBOW(岡村孝子)
13.木蘭の涙(スターダスト・レビュー)
14.追憶(スターダスト・レビュー)
15.with(中島みゆき)
16.肩に降る雨(中島みゆき)
17.風は南から(長渕剛)
18.Rain(大江千里)
19.EAST ASIA(中島みゆき)

僕の歌の嗜好と、僕の年代が、ダダ漏れですね(笑)

いい気分になって、その後はプールへ行って、ひと泳ぎにしてきました。

交通事故後、初めてのスイミング。

身体にあまり負荷をかけないように、ゆっくり45分間、泳いできました。

バタ足をすると、右膝が少し痛かったのですが、

こうして、1週間ちょっとで、好きなスイミングを再開できたことを、

とてもうれしく思いました。

生きているからこそ、大怪我しなかったからこそ、

こうして泳げているんだな…

と思うと、じーんとしてきました。

スイミングも良いストレス発散となり、

今日は、本当に良い、午後休みとなりました!

また、「ひとカラ」&「スイミング」セット、

絶対、行こう!

中島みゆきさんの「肩に降る雨」という曲に、

「肩に降る雨の冷たさは生きろと叫ぶ誰かの声
 肩に降る雨の冷たさは生きたいと迷う自分の声
 肩に降る雨の冷たさも気づかぬまま歩き続けてた
 肩に降る雨の冷たさにまだ生きてた自分を見つけた」

という詞があります。

今日の新潟は冷たい雨が降る一日。

この歌を歌いながら、ああ、僕は生きてるんだなあ…

って、改めて思い、涙がにじんできました(同じようなことばかり書いてすみません)。

それにしても、AAAの曲は難しい…

「Lover」はほとんど歌えんかった…(>_<)

今度また、再挑戦!

明日から、日本海側は、冬型の大荒れの天候になるようです。

日本海側にお住まいの皆さん、気をつけましょうねえ。

では!