今の僕にできること・・・ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

仕事を終えて、タリーズで、

パスタを食べ、

そして、ロイヤルミルクティーを飲みました。

20時半です。

実は、遅い昼食です。

21時半に、息子を迎えに、息子の通っている塾へ行きます。

一旦、家に帰って、食事を摂ることもできたのですが、

今日は、一人でゆっくり、甘い飲み物を飲みたい気分でしたので、

帰宅せず、タリーズに寄りました。

家で、食事を作ってくれている嫁さん、ごめんなさい・・・

今日は、わがままをさせてもらいました。

疲れた僕の脳は、甘い飲み物を欲しがりました。

飲み物だけでなく、パスタも欲しがってしまいました。

ゆっくりパスタを食べ、

ゆっくりロイヤルミルクティーを飲みながら、

病気と闘っている親友へのメールを書き上げました。

そして、送りました。

親友は、血液のがんだそうで、

12月4日から、3クール目の、抗がん剤治療に入ります。

治療の副作用がかなり辛い・・・

という、メールが届きました。

僕は、パスタを食べながら、ロイヤルミルクティーを飲みながら、

僕のできることは何なのか・・・

ということを考えました。

考えるためには、一人になることと、脳に栄養を与えることが、必要でした。

僕の考えたことは・・・

人が人に対してできることは、そう多くはない、

けれど、全く何もできないわけではない、

今、自分のできることを誠実にしていくしかない、

今、僕ができることは、

親友から、いろいろと教えてもらって、

教えてもらったことを、一緒に喜んだり、悲しんだり、共有すること、

今は、物理的な距離があるので、メールという手段しか取れないけれど、

それに僕が耐えて、誠実に応答していくこと・・・

という結論に至りました。

いろいろなことがありすぎて、

ついていくだけで、

精一杯ですが、

どうか、神様、こんな親友と僕を、

支えてください。

お願いします。