小さな気分屋生活 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

僕ね、テンションの変動があるんですね。

誰もが、多かれ少なかれあるとは、言われていますが、

皆さん、感じますか?

ハイテンションの時は、

人に自分から話しかけたりしますが、

他にも、

眠りが少なくても平気で、

食べ物のコントロールもしやすいんですが、

ローテンションの時は、

人と話すのも億劫で、

そして、

睡眠が増えて、朝なかなか起きられないですし、

困るのは、甘いものが無性に食べたくなっちゃうこと。

ハイの時は、活動期、

ローの時は、停滞期と呼んでいますが、

活動期の後は、停滞期が来て、しばらくするとまた活動期に戻る、

っていうような感じで、波状ですね。

今、睡眠が増えてる時期で、

職場の昼休み、ご飯を即効で食べて、

その後、昼寝してまーす!

これがまた、よく眠れるんだ。

気持ちいいし・・・

午後の仕事始めは、ぼーっとしちゃいますけどね(^_^;)

恐らく、クリスマスくらいから、年明けの仕事始めまで、

ハイテンションだったから、

その反動が今来ているんだと思います。

今、気分や調子が今一歩の方は、

年末年始の反動による、停滞期かもしれませんよー。

ローテンション・停滞期をできるだけ短くするには、

つまり、早めにテンションを回復させるには、

気分屋生活がよいそうです!

簡単に言うと、嫌なことはやらない!

やりたいことだけやる!

といった生活みたい。

原理は簡単で、停滞期なのに無理してテンション上げて、気乗りしないことをやると、

一時的には、上がりますが、

上げた分、更に落ちて、長引くみたい。

でも、気分屋生活って、言い換えると、単なるワガママ。

周りの人に迷惑かけるから、

「小さな気分屋生活」が推奨されているようですよ。

周りに迷惑をかけない程度に、自分のしたいようにやる、

自分のしたくないことはやらない、ってことのことのようですが、

コーヒー飲みたい気分だったら、コーヒーを飲む・・・

お茶を飲みたい気分だったら、お茶を飲む・・・(僕の場合はほうじ茶)

残業したくなかったら、残念しないで帰る・・・

締切に間に合わなそうだったら、間に合うよう努力するんじゃなくて、

間に合わないことを、事前に言っておく・・・

テレビでも、読書でも、嫌になったら、そこでやめておく・・・

っていうぐらいのが、「小さな気分屋生活」みたいですよ。

僕は、今、停滞期なので、「小さな気分屋生活」で、

停滞期を短めにしたいと思います。

今日は、残業は全然したくなかったので、

さっさと仕事を上がって、

そして、スタバでほうじ茶ティーラテ、飲みたい気分だったけど、

いつものスタバは、顔を覚えられていて、

いつも何かしら声をかけられるのですが、

今日は、静かにひっそり飲みたい気分だったので、

いつもと違うスタバへ。

そこで、ほうじ茶ティーラテ飲んで、

一応、夜ランだけは、頑張ってして、

あと、だらだらだらだら、

テレビ見たり、雑誌読んだり、皆さんのブログ読んだりして過ごしました。

これが、僕の小さな気分屋生活。

もう少ししたら、テンション上がってくるかな。

停滞期の皆さん、「小さな気分屋生活」、

試しにやってみてください。

こういう時に、これじゃいかんと思って、無理してテンション上げると、

ほんとに、かえって長引きますよー!

そう僕、最近、メール返信したくない気分の人には、

返信すっぽかしてた・・・

これは、人迷惑かな(少し反省)。

今日行ったスタバの近くのイルミネーション。

クリスマスからずっとやっているけど、

時々、点灯しない日もあるんですよね。

どういう日かよくわからないけど・・・

気分屋でよろしい!

って、自分を重ねていました(^_^;)

では!