今年の初絵画鑑賞 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

先日の日曜日は、美術館にも行って、絵も観てきました。

今年初の、絵画鑑賞です。

僕は年に10回ぐらい、美術館に絵を観に行きますかねえ・・・

一番よく行くのは、地元の新潟県立近代美術館。

年に5回は行きますね。


同じ美術館に行くというのは、

気に入った絵に会いに行く、新しく所蔵された絵に会いに行く・・・

といった、旧友や新しい友達に会いに行く感覚に近いでしょうかね。

美術館には、たくさんの絵がありますが、

自分の相性と合う絵、あまり合わない絵とがありますね。

相性の合う合わないは、心身の感覚で感じます。

相性の合う絵は、心身がうわーっとなったり、ぽわーっとなったり、

うまく言葉にできませんが・・・

なんか、反応します!

新潟県立近代美術館には、

僕の好きな、ホックニーの絵が新しく購入され、展示されていました(^_^)

新潟県立近代美術館所蔵の絵の中で、

僕が一番好きな、

ギュスターブ・クールベの絵、

東山魁偉の絵は、

最近、奥に引っ込んでいて、出てこないんだよな・・・

ちぇっ、たまには、ちょっとくらい顔見せろよな・・・(残念そうに、少しふてくされて、言っている感じで、けして脅し風ではありません)

なんて、心の声を発していた僕でした(^_^;)

では!