最近のもらいもの! | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

皆さん、いろいろと、もらいものされるかと思いますが、

僕の最近のもらいものを、紹介したいと思います。

まず、お米のコシヒカリ!

僕は新潟県人なので、

もちろん普段食べているお米は、コシヒカリ。

なのに、なぜまた、コシヒカリをもらうのか?

実はこのコシヒカリ、

今普通に食べられているコシヒカリと、ちと違うんですね。

何が違うかと言いますと・・・

今普通に食べられているコシヒカリは、

台風が来ても稲が倒れないように、

丈を短く改良したコシヒカリなんですね。

もらったコシヒカリは、

一番最初に開発された、丈の高いコシヒカリ。

こちらのコシヒカリの方が旨い!

と言って、今でも初期型コシヒカリ作りにこだわっている農家さんが、

少ないけど、新潟にはいらっしゃるんですね。

その農家さんから、いただいたコシヒカリ!

どんな味のするコシヒカリか、楽しみです!

そして、静岡の方から、

手作りのわさび漬けも、いただきました!

わさび処、静岡では、普通に各家庭で作るとか・・・

お正月に。

うちの家族、僕以外、わさび漬けを食べないので、

新鮮なうちに食べ切らなきゃ、と思って、

大量に、ご飯の上にのっけて、

ほおばったら・・・

鼻の奥に激痛!

一人ご飯食べながら、泣いていましたー(T_T)

こういうものは、少しずつ、ご飯のお供にするものですよねえ。

最後に、ハックルベリーのジャム(下はヨーグルトです)。

ハックルベリーなんて、その名前初めて聞きましたが、

ブルーベリーと似ているそうです。

しかし、くれた人の言うことには、そのまま実を食べると、

非常にまずいとか・・・

なので、砂糖を入れて、ジャムにするそうですが、

だったら最初から、ブルーベリーを作ればいいじゃん、

と、もらっておきながら、心の中でそう言ってしまいました。

くれた方、すみません・・・

ブルーベリーより、育てやすいのかな?

なぜ、ブルーベリーではなく、ハックルベリーを栽培することにしたのか、訊かなかったでした・・・

何か訳があるのでしょう・・・

ハックルベリーの良いところ、知っている人がいたら、

教えてください!

僕も、今度、くれた方に訊いてみます。

以上、最近僕がもらったものの紹介です!

こういうの、記録しておかないと、

すぐ忘れちゃうのね(^_^;)

ブログは、メモ代わりでもあります。

では!