ミヤコワスレ | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日は午前休みだと、

先のブログで書きましたが、

夜、飲み会がありますし、

時間もありますので、

車ではなく、

バスで出勤することにしました。

そして、少し早めに家を出て、

スタバでお茶をしてから出勤しようと考えました。

スタバで飲むのは、

いつもの「ほうじ茶ティーラテ」ですね。


今日の新潟は、

快晴!

家の周りを少し歩いてみると、

咲いてました、

ミヤコワスレ。




僕、ミヤコワスレ、好きなんですよね。

紫色が好きだし、

シンプルなものが好きなんですよね。

ミヤコワスレって、

シンプルな紫色の花って感じ、しません?

承久の乱に敗れ、

都落ちして、

佐渡に流された順徳天皇を慰めた花というエピソードが、

花の名の云われとなっているようですが、

僕もその人を慰めたり、

励ましたりするものは、

シンプルなものの方が力があるように思います。

そういえば、

オダマキも咲いてました。


この季節は花がいっぱいで、

うれしいですね!

では!