富山旅行⑬ 高岡駅と富山駅 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2月11日(火・祝)に息子と二人で行った富山旅行の続きです。

万葉線のドラえもん電車に乗って、高岡駅に着きました。

高岡駅は新駅舎を造っている工事の真っ最中でした。

高架駅となり、駅舎の1階部分に万葉線の新しい発着所ができるようです。

待っている間に雨風雪がしのげるようになりますね。

工事中の高岡駅です。


完成した際のイメージ図が展示されていました。



今年の春、完成予定のようです。楽しみですね。

僕の考えでは、万葉線は北陸新幹線の新高岡駅まで、延長すればいいのにと思います。

そうすれば、高岡市街、新湊と北陸新幹線が直結して、もっと乗客や観光客が増えるのではないかと思います。

そして、高岡駅から富山駅まで、JRの北陸本線を使って移動しました。

しかし、ちょうどよい普通電車がなかったので、

奮発して、特急で移動しました。

高岡と富山の間を走っている特急は、「サンダーバード」「しらさぎ」「はくたか」「北越」と4種類ありますが、

ちょうど来た特急は「北越5号」でした。「北越」は帰りにまた乗る特急なので、本当は他の特急に乗りたかったです。

富山には12分ほどで到着しました。

先のブログで書きましたが、富山駅も北陸新幹線の開通に合わせて、新駅舎工事中です。


富山駅の1階部分に路面電車の線路を敷いて、

富山ライトレールと富山地方鉄道市内電車の相互乗り入れを行う予定だそうです。

これまた楽しみな企画です。

富山市北部の住宅街から、繁華街のある総曲輪まで、乗り換えなしで行けることになります。

富山駅南口の完成イメージ図だそうです。


富山駅も高岡駅も、新しくきれいな駅舎に変わり、路面電車とも一体化した駅になるようで、完成が楽しみです!

来年も富山旅行に行くのであれば、その姿を見ることができます。

ぜひ、見に行きたいと思います。

では!




Android携帯からの投稿