2月11日(火・祝)に息子と二人で行った富山旅行の続きです。
万葉線のドラえもん電車に乗って、高岡駅に着きました。
高岡駅は新駅舎を造っている工事の真っ最中でした。
高架駅となり、駅舎の1階部分に万葉線の新しい発着所ができるようです。
待っている間に雨風雪がしのげるようになりますね。
工事中の高岡駅です。
完成した際のイメージ図が展示されていました。
今年の春、完成予定のようです。楽しみですね。
僕の考えでは、万葉線は北陸新幹線の新高岡駅まで、延長すればいいのにと思います。
そうすれば、高岡市街、新湊と北陸新幹線が直結して、もっと乗客や観光客が増えるのではないかと思います。
そして、高岡駅から富山駅まで、JRの北陸本線を使って移動しました。
しかし、ちょうどよい普通電車がなかったので、
奮発して、特急で移動しました。
高岡と富山の間を走っている特急は、「サンダーバード」「しらさぎ」「はくたか」「北越」と4種類ありますが、
ちょうど来た特急は「北越5号」でした。「北越」は帰りにまた乗る特急なので、本当は他の特急に乗りたかったです。
富山には12分ほどで到着しました。
先のブログで書きましたが、富山駅も北陸新幹線の開通に合わせて、新駅舎工事中です。
富山駅の1階部分に路面電車の線路を敷いて、
富山ライトレールと富山地方鉄道市内電車の相互乗り入れを行う予定だそうです。
これまた楽しみな企画です。
富山市北部の住宅街から、繁華街のある総曲輪まで、乗り換えなしで行けることになります。
富山駅南口の完成イメージ図だそうです。
富山駅も高岡駅も、新しくきれいな駅舎に変わり、路面電車とも一体化した駅になるようで、完成が楽しみです!
来年も富山旅行に行くのであれば、その姿を見ることができます。
ぜひ、見に行きたいと思います。
では!
Android携帯からの投稿