永遠の0 | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

この前の日曜日、26日ですね、久しぶりに映画館に映画を見に行ってきたんですね。

妻と二人で行ってきたのですが、

何を見てきたのかというと・・・

今、話題の『永遠の0』ですね。

ネットで、この映画に関するコメントを見てみると・・・

賛否両論ありますね。

右傾化を助長するものだとか、特攻を美化しているとか・・・

そのような議論が生じること自体は、この映画が人々にもたらすインパクトが大きいという意味で、成功しているというか、よいことなんだと思います。

それぞれが、それぞれの着眼点で、それぞれの意志で、この映画を語ればよいのだと思っています。

僕個人としては、良い映画だと思いました。

僕が注目したのは世代性ですね。

たくさんの人たちの人生、努力、思い、苦悩、葛藤などの上に、自分の生が成り立っていて、

次の世代に向けて、自分であれば何を大事に思い、何を伝えていこうと思うか、

そのようなことを考えていて、

その日の夜は脳が興奮していて、深く眠れませんでした。

今日はちょっとまじめな話題で。

では!



Android携帯からの投稿