千人の第九コンサート | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

今日は、地元の「千人の第九コンサート」に行ってきました。


年末と言えば、第九ですよね。


千人というのは、市民千人が集まって合唱するという企画です。


そこに中学生の娘が参加するので、


聴きに行ってきました。


娘は合唱部に入っています。


このコンサートのプロデューサーは三枝成彰さんで、


指揮者は小林研一郎さんで、


司会者は露木茂さんでした。


ベートーヴェンの「交響曲第九番 ニ短調 作品125 第4楽章」を


通して聴いたのは、


初めての体験でした。


三枝さんがベートーヴェンと第九についておもしろい解説をしてくれました。


ベートーヴェン以前の音楽は、


ただ楽しむだけ、感情を揺さぶるだけの音楽で良かったのですが、


ベートーヴェンは、それだけでは音楽はだめだと考えて、


人間や世の中を導くもの、変化させるものを加えたとのこと。


それまで人間の声と交響曲が合体することはなかったのですが、


ベートーヴェンがそれを初めて行ったそうです。


当時は画期的なことだったのでしょうね。


ベートーヴェンの第九は、当時の評論家からは酷評を受けたとのこと。


第九には、「人間は自由で平等である」というメッセージが込められているそうです。


でも、人間の声って、いいですね。


コンサート、とても良かったです。


娘も良い体験になったのではないかと思います。


では!