オーちゃんは猫やねんアライグマちゃうの | 奥歯にものは挟まずに

奥歯にものは挟まずに

認知症の義母をきっかけに、ふざけたブログを書き出して、
義母を見送りました。
イケてて笑える(笑われる)ババアを目指して、日々の暮らしを綴ります。

起こされるんだわ。


早朝に「ハラ減った」って、

猫がワタシを起こしに来るのよ。

ワタシの布団にやってきて、

スリスリとノビノビと頭突きをしてくるのよね。

「カワイイワタシにエサをよこしなさいよ。」と猫が態度で表現してきますねん。


オーちゃん(←猫の名前)はややブタ寄り(w)体型なので、

(オーちゃんはキジ猫です。

キジ猫は太ったらアライグマに見える気がする。

ワタシ、夜中に見たら、アライグマと猫の違いがわからないかもしれない。

オーちゃんがラスカル←知っとるね?みなさま? になってしまうのはなんかイヤっ。)

これ以上太らないように、

ワタシは猫エサのカロリーを計算したわ。

オーちゃんに必要なカロリーも計算して、

だいたい1日何グラムのカリカリとパウチが必要か、

紙に書いたわよ。

計ってるわよ。

このあいだ、

電子のハカリ、買ったわよ。


ワタシ、

こんな几帳面に何かを計算したことなんか、

57年の人生で、

たぶんなかったわよ…。

w


自分のダイエットなんか、

ソッコー挫折してたわよ。

カロリー計算とかストレッチ続けるとか、

めんどくさいっちゅーねん。

横着かつ欲望にもすぐに負けてしまうタチだし。


ワタシ算数からつまづいた子だから、計算キライだし、

家計簿はアプリだからつけれているけれど、

手書きだと収支がぐちゃぐちゃよw

集計がめちゃくちゃになって、

「どうせ足りないんだから」という結論になるw


ワタシ57年もだいたいのことはテキトーにしてきたのに。

w

(子育ても真面目にやりゃあ良かったかもしれないわw

あ、でもワタシ、乳がビュービュー出ない女だったんで、

ミルクを何cc足した、とかノートに記録したのよ。

でもそういうことって長くて1年くらいで終わる、する必要がなくなることだからね。)


家族が病気で食事を用意している人ってエライね。

塩何グラムとかヤだわ、ワタシ。

料理本を見て初めて作る料理は計るけど、

毎回計ってられないわよっ。

(そのとうり作っても、なんか美味しくない、ってこと、あるよねw)


でもそんなワタシが猫のためにエサを計るという、

らしくないことをしております。


めんどくさぁ。

w

でもオーちゃんが健やかに暮らせるよう、

頑張るかぁ。



♪あ〜いっ だけがぁ〜

めんどくさい 

乗り越える〜

オーちゃんにぃ〜

sioe〜

めろめ〜ろぉ〜〜〜

(♪中村雅俊と桑田佳祐がウトテたよ。)


オーちゃんラスカル化阻止計画、

がんばりますw